森の掲示板

morimoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

板橋区 東京都

a0078397_16121217.jpg





a0078397_16121186.jpg



FUJIFILM FinePix F770EXR


白 梅


昨日は紅梅をアップしたので白梅を。
雪吊りの竹を意識して構図を決めたものです。
もう少し竹がボケてくれると良いかなと思っているのですが。
同じような写真を2枚も並べてしまいました。






[PR]

by mori-moo | 2014-02-28 05:30 | 14-春
2014年 02月 27日

板橋区 東京都

a0078397_16065296.jpg






a0078397_16065263.jpg





FUJIFILM FinePix F770EXR


紅 梅


春の花木の中でこの梅の開花を待ち焦がれている方は
さぞ多い事でしょう、私もその一人です。

しかし梅の咲くころはまだまだ寒いので
なかなか出かける事に躊躇してしまいます。

それでも紅い梅を見ると
少しだけ暖かな気分になれますね。









[PR]

by mori-moo | 2014-02-27 05:30 | 14-春
2014年 02月 26日

高島平 板橋区 東京都

a0078397_10285796.jpg





a0078397_10285754.jpg





a0078397_10285766.jpg




FUJIFILM FinePix F770EXR



ロウバイ



残雪があちこちに散在する、
まだまだ寒い日、今年はまだロウバイを撮影していない事に気づき、探してみた。

花の時期はやや過ぎていましたが、何とか見つける。
傍らによって香りを楽しもうとするも
もはや花の香りは失せてしまって、少しがっかり。

毎年思うのですが、この花をこう撮りたいと言う
イメージが有るのですが、今年もそれには
遠く及ばない平凡きわまる写真しか撮れない己を恥じる。

来年も今年の繰り返しでしょうが、それでも撮らずにいられない。








[PR]

by mori-moo | 2014-02-26 05:30 | 14-春
2014年 02月 25日

赤塚植物園 板橋区 東京都

a0078397_10220228.jpg





a0078397_10220235.jpg





FUJIFILM FinePix F770EXR

セリバオウレン


早春の花はいずれも草丈が非常に小さいのですが、
このセリバオウレンも例に漏れず、小さく、目立たず
それはそれはとても、かわいい花です。

花の直径は5ミリほどでしょうか。
それでも良く見ると非常に魅力的な造形で
見る人を魅了します。

うっかりすると見落としてしまうほどの小ささで、
まさに早春ならではの花だと思う。





[PR]

by mori-moo | 2014-02-25 05:30 | 14-春
2014年 02月 24日

赤塚植物園 板橋区 東京都

a0078397_16233720.jpg



FUJIFILM FinePix F770EXR


フクジュソウ


春、真っ先に咲き始める花はこのフクジュソウかも知れない。
鮮やかな黄色が目に眩しい。
もう少し暖かな日差しが注げば
ツボミを開いてそれは美しい姿を見せてくれるはずです。
でもツボミでも充分に可憐で美しい。

白い雪が残っている、まだまだ寒い。




[PR]

by mori-moo | 2014-02-24 05:24 | 14-春
2014年 02月 23日

赤塚植物園 板橋区 東京都

a0078397_16162949.jpg




FUJIFILM FinePix F770EXR


セツブンソウ


いつもなら節分が過ぎる頃からぼつぼつ
咲き始め、皆を楽しませてくれるのだが、、、、
今年は少々開花が遅れているようで
この時(2月20日)はこの一輪だけが咲いているだけ。

節分草が咲くのを毎年とても楽しみにしています。
残雪の中、震えるように咲くこの健気な花、
好きです。





[PR]

by mori-moo | 2014-02-23 05:30 | 14-春
2014年 02月 22日

赤塚植物園 板橋区 東京都

a0078397_14310144.jpg




FUJIFILM FinePix F770EXR




寒さの中でも案外、元気そうに動き回っている
ネコさんを見つけた。
凍っている地面を、すたすたと歩いている。
私は着ぶくれて寒い寒いと言っているのに。

冷たいだろうと思って少し様子を見ていたら
水生植物の展示箱に溜まっている水を飲んでいる。
半分くらいは氷が張って、さぞ冷たい事でしょう。

そっと驚かさないように写真を撮った。
体も汚れていないし、綺麗な体。
見かけないネコさんなので飼い猫かもしれない。












[PR]

by mori-moo | 2014-02-22 05:30 | ネコが好き
2014年 02月 21日

赤塚植物園 板橋区 東京都

a0078397_04515053.jpg




FUJIFILM FinePix F770EXR




久しぶりに植物園に出かけたは良いが、
いやーすごい事になっていますね。
このところの雪で残雪が有るとは思っていましたが、
予想以上の有様でした。
植物園のシンボルである池はこの状態で、
とにかく寒くて、震えながらの散策に。
なかなか暖かくなりませんね。













[PR]

by mori-moo | 2014-02-21 05:30 | 13-冬
2014年 02月 06日

高島平 板橋区 東京都

a0078397_16152976.jpg




NIKON COOLPIX P7100




2月4日は立春寒波だそうで、
思わぬ雪景色が見られました。
あまりの寒さに外に出られず、
不精にもベランダからの撮影です。












[PR]

by mori-moo | 2014-02-06 05:30 | 13-冬
2014年 02月 03日

高島平 板橋区 東京都

a0078397_15163376.jpg



FUJIFILM FinePix F770EXR



当たり前といえば当たり前ですが、
寒い冬の間には全くと言って良いほど昆虫を見る事が有りませんでしたが、
陽気に誘われたのかミツバチを見つけました。
スイセンも咲きはじめ、日一日と春めいて良い季節を迎えることが私も、うれしい。




























[PR]

by mori-moo | 2014-02-03 05:30 | 14-春