森の掲示板

morimoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:14-春( 48 )


2014年 04月 29日

薬師の泉 板橋区 東京都


a0078397_16185644.jpg

オダマキ








チューリップ

a0078397_16185685.jpg




FUJIFILM FinePix F770EXR
















[PR]

by mori-moo | 2014-04-29 05:30 | 14-春
2014年 04月 28日

薬師の泉 板橋区 東京都



a0078397_16104874.jpg

今年初めてのチョウとの出会い

ツツジにキアゲハがひらりひらりと
春の陽気に気持ちが良さそう。
これは是非とも撮りたいものだと念じるが、
一向に撮らせて貰えません。

ピントを合わすべくそっと近づけば
ひらりと飛び立ってしまう。

それでも4枚ほど撮る事が出来た。
春型は少し小ぶりのようです。



FUJIFILM FinePix F770EXR







[PR]

by mori-moo | 2014-04-28 05:30 | 14-春
2014年 04月 27日

陸上自衛隊 朝霞駐屯基地  埼玉県

以前から気になっていた、陸上自衛隊の広報センター (通称、りっくんランド)に出かけた。
家から20分くらいの距離で思ったよりも近い。

途中、今何かと話題の理研朝霞研究所を横目に見ながら川越街道を下る。
陸上自衛隊、朝霞駐屯基地が左手に見えてくればもう間もなく入口。

入ると直ぐに自衛隊員の誘導ですんなりと駐車場へ。
少々、緊張をしていたのですが、実にスムースで驚かされる。

広い駐車スペースで一枚記念撮影を。
ワゴンR

a0078397_15105459.jpg



受付には婦人隊員がにこやかにどうぞどうぞと実に愛想が良い。
実を言うと、どこから何のために来たのか?
住んでいるのはどこか?
思想はどのようなものを?
などなど聞かれるかと、、、、、

まったく杞憂であっけないほど簡単に入れました。
当たり前か。。



順路を守りながら見学開始。
まずは2Fから館内を俯瞰する。


中央にAH-!Sコブラ、対戦車攻撃ヘリ が。
左隅に90式戦車 が展示されている。


a0078397_15164853.jpg



案内の男性隊員のにこやかな応対に感心する。
そして隊員から声を掛けられる、

コブラのフライトシミュレーションを体験してみませんか?

それは面白そうですね、ぜひ体験させて下さい。

それから隊員の説明を聞きながら
座席に着く。

少し緊張をしている情けない私。

モニターの明りだけの室内。
突然、エンジンの始動音、
驚く事に座席から画面に合わせた振動が伝わる。

とっ、何やら体が傾く、そして浮揚感。
一段と高くなるエンジン音と振動。

右に左にと傾き、進行する様は実にリアルで
車酔いを起こしそうだ。

画面の中から発射の指令が
初めは機銃掃射で目標の戦車を攻撃する。
その音と衝撃が体中に伝わる。

間を置かずロケット発射
見事戦車に命中。
この場面で一段と轟音が体中に響く。

もちろんここまでの動作はすべて画面の中で進行する訳で
体験者はただそれを見ているだけですが画面の中に引き込まれます。

これで作戦終了、帰還する訳だが、実にリアルで腰を抜かすほどであった。
シミュレーション装置を外から見たのですが
油圧装置を使用しているようで見事なものです。


そのコブラの実機がこちらです。
a0078397_15325397.jpg

座席が縦に配置され前に砲手、
後ろに操縦者となっている。
曲線など使わず、直線基調のいかつい機体。
実に力強い印象だ。



館内に3Dシアターが設置されている。
ここでも迫力の有る映像を見る事が出来た。
3D眼鏡を掛けて見る画面に期待が膨らむ。

ミニシアターですが、座席に仕掛けが有って振動がダイレクトに体に伝わる。
画面は戦車が、弾丸が観客に向かって飛び出してくる。
又、逆に観客の後方から飛び出していくような迫力の有る映像体験が出来る。
思わず、のけ反ったり、よけたり。
戦車の走行音、発射音の凄さに度肝を抜かれる事間違いなし。
貴重な体験をしました。



外の展示には日本の誇る
10式戦車 (ひとまる、と読むのだそうです)がどーんと展示されている。
武骨な戦車ですが、実用一点張りの車体は実に恰好よい。

ここに展示されているものは試作車第1号だそうで
見応えが有りますね。


a0078397_15450717.jpg

この40トン以上有る車体を操る乗員は3名だそうです。
この型からエアコンが装備されている。
以前は北海道に配備されると言う事から
エアコンは無かったそうですね。
今はすべてがコンピューター制御が行われて
ハイレベルな作戦が可能だと男性隊員から説明を受けた。


今回の見学で隊員の方々の親身な応対に深い感銘を受けました。



FUJIFILM FinePix F770EXR























[PR]

by mori-moo | 2014-04-27 05:30 | 14-春
2014年 04月 24日

湯島近辺 文京区 東京都

a0078397_21375340.jpg






a0078397_21375415.jpg


ツツジも新緑も咲き
最高に良い季節になったようです。






FUJIFILM FinePix F770EXR







[PR]

by mori-moo | 2014-04-24 05:30 | 14-春
2014年 04月 23日

湯島近辺 文京区 東京都

a0078397_21304070.jpg

聖 橋

ここへ来るとつい写真を撮ってしまう。
早くも初夏の服装が目立つ。








a0078397_21304059.jpg







a0078397_21304077.jpg

湯島聖堂

江戸時代の最高学府と聞けば
何やら近寄りがたい気もする。






FUJIFILM FinePix F770EXR








[PR]

by mori-moo | 2014-04-23 05:30 | 14-春
2014年 04月 22日

ほのぼの群馬

1


a0078397_21085632.jpg



ほのぼの群馬
壁に描かれた群馬県のイラストマップ
画面中央下部が現在位置
画面右上部の122号線にて
渡良瀬渓谷沿いを経て日光経由、新4号線で帰宅す。

スズキ ワゴンRの燃費、驚異的な数字が出た。
過去(日光から金精峠を経由し沼田を経て)に28キロを記録した事が有るが、
今回はこれを上回る29キロという数字。

これは驚いた、カタログ数値は28.8キロなので
これを上回る数字、素晴らしいですよ。
ガソリン価格が高値で張り付いている昨今うれしいね。

ほんとにワゴンRは良い車。






a0078397_20494938.jpg



道の駅おおた

道中、立ち寄った道の駅おおた
ここにあのスバル360が展示されていた。
過去において圧倒的なシェアーを誇ったあのスバル360.
思わず写真に撮ってしまう。

私はこの車に乗った事は無いのですが、
町中に溢れていましたね。

そう言えばここ太田市は
旧中島飛行機、今の富士重工の地元でしたね。
きれいなスバルでした。



[PR]

by mori-moo | 2014-04-22 05:30 | 14-春
2014年 04月 21日

渡良瀬鉄道  群馬県

渡良瀬渓谷と言えば渡良瀬鉄道 が思い浮かぶ。
今は鉄道写真のブームのようですが、ここ渡良瀬鉄道も
何度かTVにて紹介され今や有名なスポットになっているようです。
そんな私もTV等で見て、一度くらい訪れてみたいと思っていた。

渡良瀬鉄道の駅の中で、私が寄らせてもらったのが
水沼駅 で、なかなか風情が有って良い思い出になりました。

土地の人なのか、私が駐車している時からこちらを見ていた。
そして思いのほか人懐っこく話しかけて来るではないか。

「ほれっ、このサクラを見てみなさい。
      きれいでしょう、今が一番きれいだよ。」

「これは素晴らしいですね、良い時に来たものです。」

「ほーほっほっほ、、、」

実に気持ちの良い人たちでした。


駅のホームには一切、境界など無くバリアフリー化してあり
東京の駅のホームとは大違い。
改札は何処に、、、、良い思い出となった。




a0078397_19334653.jpg







a0078397_19340254.jpg







a0078397_19453829.jpg




FUJIFILM FinePix F770EXR


撮影日 2014/4/15












[PR]

by mori-moo | 2014-04-21 05:30 | 14-春
2014年 04月 20日

渡良瀬渓谷 群馬県

良い陽気に少し遠出をしようと思い立つ。
あまり目的地も思い浮かばず、さてと出発、我ながら無責任かも。
まずは17号線を北上するが、どこへ行こうか、、、
熊谷付近まで来て、そうだ渡良瀬渓谷 へでも行ってみようかと。

東京ではすっかりとサクラは散ってしまっているが、
渡良瀬川沿いにはサクラが満開。
良い時期に来たものだとにっこり。

a0078397_10473119.jpg


まずは証拠写真と。
こう言った看板を見かけるとついついカメラを向けてしまう。





a0078397_10473104.jpg


素晴らしいしだれ桜。
これは綺麗だった、やや満開を過ぎたかなと言った感じ。





a0078397_10475167.jpg


渓谷へ向かう道路にはこのような素晴らしいサクラが。
うーん実に日本だ。




FUJIFILM FinePix F770EXR

撮影日 20014/4/15








[PR]

by mori-moo | 2014-04-20 05:30 | 14-春
2014年 04月 16日

高島平 板橋区 東京都



a0078397_21394419.jpg





2

a0078397_21394435.jpg




ヤマブキ




FUJIFILM FinePix F770EXR








[PR]

by mori-moo | 2014-04-16 05:30 | 14-春
2014年 04月 15日

赤塚植物園 板橋区 東京都




二輪草
a0078397_21375339.jpg







ボケ

a0078397_21375310.jpg




FUJIFILM FinePix F770EXR







[PR]

by mori-moo | 2014-04-15 05:30 | 14-春