森の掲示板

morimoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:13-秋( 61 )


2013年 11月 21日

高島平 板橋区 東京都


a0078397_21452096.jpg

NIKON COOLPIX P7100


自宅から近所の公園の紅葉を撮影す。

このカメラの望遠側は200ミリまでの設定なのだが、
少し焦点距離が不足していた。

やむを得ず、デジタルズームを使用したが
思いのほか良く撮れた、と思っている。

今まではデジタルズームがあまり使用してこなかったが、
積極的に使ってみようかと。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-21 05:30 | 13-秋
2013年 11月 19日

高島平 板橋区 東京都


a0078397_21332077.jpg

NIKON COOLPIX P7100


虫食いの葉の模様に自然の妙を見た。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-19 05:30 | 13-秋
2013年 11月 18日

高島平 板橋区 東京都


a0078397_21244315.jpg



a0078397_21245333.jpg

NIKON COOLPIX P7100


板橋十景に選ばれている高島平駅前のケヤキ並木。
写真は1枚目、車道から。 
2枚目は歩道から、同じ樹木を撮ったもの。

新緑の頃若々しい緑に人々は春を知ることだろう。
夏には道を通る人たちに程よい日陰を提供。

そして今は秋、鮮やかな紅葉を楽しませてくれる。
やがて来る冬、通る人に目いっぱいの太陽の光を与えてくれる。


四季様々な表情を見せてくれるケヤキ並木。
わが町、高島平の誇りです。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-18 05:30 | 13-秋
2013年 11月 16日

鎌北湖 埼玉県茂呂山町


a0078397_21471985.jpg

NIKON COOLPIX P7100

湖畔の道路、その下では釣り客が陣取っています。
非常に整備がされていて釣り人の足場は確保がしっかりしている。





a0078397_21473283.jpg

NIKON COOLPIX P7100



うっすらと紅葉が始まった樹木を望む。
この位の色づきも好もしいものです。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-16 05:30 | 13-秋
2013年 11月 15日

鎌北湖 埼玉県茂呂山町


a0078397_21433272.jpg

NIKON COOLPIX P7100

鎌北湖の麓で見事な柿を見つけた。

ワゴンRを背景に。
丘陵の中腹辺りが鎌北湖の有る場所です。
こういう光景は和みます。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-15 05:30 | 13-秋
2013年 11月 14日

鎌北湖 埼玉県茂呂山町


a0078397_21414177.jpg



a0078397_21415356.jpg

NIKON COOLPIX P7100


この日は風も無く実に気持ちの良い日でした。
湖畔を散策中の写真です。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-14 05:30 | 13-秋
2013年 11月 13日

鎌北湖 埼玉県茂呂山町


a0078397_21355768.jpg



a0078397_213682.jpg



a0078397_21361873.jpg

NIKON COOLPIX P7100


ここ鎌北湖はヘラブナ釣りを楽しむ人が多い。
聞くところに拠れば一日つり券は1,000円だそうです。

見物してましたが、魚影は相当濃いですね。
紅葉を愛でながらの釣りはリラックス出来る事でしょう。

同じような写真ばかりを並べてしまった。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-13 05:30 | 13-秋
2013年 11月 12日

鎌北湖 埼玉県茂呂山町


a0078397_21302188.jpg

NIKON COOLPIX P7100

ツーリングの途中なのか男性が堰堤で一休みをしていた。
サクラの大木で春先には見事なものになるでしょう。




a0078397_21304090.jpg

NIKON COOLPIX P7100

その男性の視線の先にはこのような光景が広がっています。
数年前に来たときにもちょうどこの辺りが紅葉していた記憶がある。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-12 05:30 | 13-秋
2013年 11月 11日

鎌北湖 埼玉県茂呂山町


a0078397_21201334.jpg

NIKON COOLPIX P7100

紅葉を期待して秩父の鎌北湖へ。
全山真っ赤には少し早いようでしたが、
それなりに楽しめた。

用水管理事務所の様子が絵になります。





a0078397_21204925.jpg

NIKON COOLPIX P7100


湖畔に沿ってゆっくりと歩く。
モミジがきれいに紅葉して素晴らしい。

立ち木の配置に苦労した一枚です。
もっと左を空けるべきと思ったのですが、
足場の関係でこれ以上は動けなかった。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-11 05:30 | 13-秋
2013年 11月 09日

日光 中禅寺湖 栃木県


a0078397_2130939.jpg


2
a0078397_21302913.jpg

NIKON COOLPIX P7100


日光への途中、道の駅「にしかた」に寄った。

道の駅にはたいてい農産物が並べられている
これを楽しみにしている人は多いと思う、
私もそのうちの一人です。

今回、眼にとまったのはハチヤガキという柿。
眼も覚めるような鮮やかな朱色。

何でも渋柿だそうで、渋抜きをしないと食べられないとの事。
そんな訳で見るだけにした。

他に、食用菊の色彩がきれいで秋らしい展示でした。
[PR]

by mori-moo | 2013-11-09 05:30 | 13-秋