森の掲示板

morimoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料 理( 42 )


2007年 09月 12日

ナス


a0078397_19421279.jpg


ニコンD70  シグマ18~50 F2,8

ナスは旨いですね。
これからの秋茄子も期待できますね。
ナス、炒めたら砂糖、しょうゆ、酢などで絡める。
簡単で旨いナス料理です。
[PR]

by mori-moo | 2007-09-12 19:44 | 料 理
2007年 09月 10日

谷中生姜


a0078397_199578.jpg


ニコンD70  シグマ18~50 F2,8

新ショウガ、この香りの素晴らしさ。
実にさわやかですね。
薄くスライス、甘酢で常備采としました。
毎日、少しずつ楽しんでいます。
[PR]

by mori-moo | 2007-09-10 19:11 | 料 理
2007年 09月 09日

イチジク


a0078397_17132072.jpg



a0078397_17133178.jpg


ニコンD70  シグマ18~50 F2,8

イチジクを買ってきました。
今が旬なのでしょうか、私が子供のころはその辺にやたら成っていました。
まっ、それはともかく、今は八百屋さんで。
生で食べ、ワインで煮込む。
最後の一個のみジャムにしました。
ジャムが一番おいしかったです。
又、作ろうかなと思っています。
[PR]

by mori-moo | 2007-09-09 17:16 | 料 理
2007年 09月 08日

冷やし中華


a0078397_16202179.jpg


ニコンD70  シグマ18~50 F2,8

今日はとても暑かったですね。
そこで、昼食には「冷やし中華ソバ」を作りました。
冷蔵庫に有るもので気楽に作ったものです。
暑いときにはこういうものが旨いですね。
[PR]

by mori-moo | 2007-09-08 16:23 | 料 理
2007年 09月 07日

スダチ


a0078397_6514692.jpg


ニコンD70  シグマ18~50 F2,8

知人からたくさんのスダチをいただきました。
最近は何にでもギュッと絞っては悦に入っています。
スダチの香りは本当に素晴らしいですね。
[PR]

by mori-moo | 2007-09-07 06:58 | 料 理
2007年 09月 06日

ピーマン


a0078397_6493969.jpg


ニコンD70  シグマ18~50 F2,8

ピーマンを千切り、ゆでる。
しょうゆ、酢、豆板醤、だし汁などでお好みに。
これは旨かったです、病み付きになりますね。
ポイントは、歯ごたえのあるようにゆでる事ですね。
我が家の定番になりました。
[PR]

by mori-moo | 2007-09-06 06:54 | 料 理
2007年 09月 01日

チャンプル


a0078397_715071.jpg


ニコンD70  シグマ18~50 F2,8

ゴーヤを始めて食べたときには仰天しましたよ。
こんなに苦い食べ物をよく食べる人がいるなーと思ったものです。
それがいつの間にか好きになっているのですから人間の食感など
たいしたものでは有りませんね。
ちなみにこれは私がこしらえたものです。
料理は結構楽しいものですね。
ましてや家人が旨いと言ってくれれば更に楽しいものです。
[PR]

by mori-moo | 2007-09-01 07:16 | 料 理
2007年 08月 27日

ピーマン


a0078397_6243159.jpg


ニコンD70  シグマ18~50 F2,8

夏の野菜でしょうが、ほぼ通年出回っていますね。
私はこのピーマンが大好きです。
昔はもっと匂いがあったような気がします。
炒めて食べるのが一番おいしいようです。
[PR]

by mori-moo | 2007-08-27 06:26 | 料 理
2007年 08月 21日

ナスとトマト


a0078397_726367.jpg


ニコンD70  シグマ18~50 F2,8

焼きナスにトマトとタマネギを添えたものです。
popokiさんからの情報で作りました。

家内がナスを担当、私はトマトのソースを担当。
作り方、
ナス、を焼いて皮をむく。
トマト、タマネギ、ピーマンを切る。
オリーブオイル、マヨネーズ、酢、塩、砂糖などを使いソースを作る。
焼きナスにたっぷりのソースを乗せる。

夏野菜の美味さを味わいました。
[PR]

by mori-moo | 2007-08-21 07:34 | 料 理
2007年 08月 04日

ある日の昼食


a0078397_1621762.jpg


ニコンD70 シグマ 28-70 F2,8

自分で作ったスパゲッティです。
記念に撮影してみましたが、皿の縁にソースが付いてます。
細かいところまで見て撮影しませんといけませんでした。
[PR]

by mori-moo | 2007-08-04 16:24 | 料 理